加圧シャツの加圧トレーニング効果

お問い合わせはこちら

ブログ

加圧シャツの加圧トレーニング効果

2019/03/24

加圧シャツ効果の根拠なし 消費者庁が防止命令

数年前から「加圧シャツ」などの加圧効果を謳った商品が世の中に出回っています。
会員様からも「あれって効果あるのですか?」とよく聞かれました。


痩せるとか筋力アップなどの効果は正直あるのかな?とトレーナー達の中でも話題になっていました。


数年前の加圧トレーニングブームに便乗した商品は沢山出回っていました。


しかし今回、とうとう消費者庁が以下の防止命令を出しました。




以下yahooニュースより

共同通信

「加圧で痩せる」根拠なし シャツ広告で防止命令、消費者庁

「加圧シャツ」の広告(消費者庁提供)

 消費者庁は22日、着るだけで圧力によって体が「痩せる」「筋肉が付く」とうたう男性向けの「加圧シャツ」の広告は科学的根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売会社「イッティ」(東京都渋谷区)など9社に再発防止命令を出した。
 消費者庁表示対策課によると、命令を受けた対象商品は計15点。いずれもポリウレタン製で伸縮性があり、平均3千~4千円で売られていた。9社は自社のウェブサイトや通販サイト「楽天市場」で、「着るだけで1時間で腹筋200回分の効果」「1週間でマイナス5キロ」などと表示した。

実は、私もこの商品を買ったみましたが、着用しているときの感覚は

加圧トレーニングをしてる感覚とは当然全く違います。

着てるだけで効果があるのなら本当に楽だなと思っていましたが

やはりそうではなかったようです。

この類のエビデンスはなかなか難しいので今回の件でお客様にも伝え易くなりました。

本来の加圧トレーニング自体は、歴史もあり確立されたトレーニング方法です。

まだまだ根強い人気があり当施設でも9割以上の会員様がトレーニングで加圧トレーニングを

選ばれます。

本物の加圧トレーニング正規認定施設には必ず認定証がありますので確認してみてください。